LIVE A LIFE I Remember

意識低い系SEの生活雑記ブログです。

Google AdSenseが速攻で承認されたので手順を公開

【スポンサーリンク】

F:ID:LML:20170626225516j:平野こんにちは

 早速ですが、先日Google AdSenseの申請が承認されました!

  

これから申請を考えている方、または再申請に向けて準備をされている方のヒントになればと思い、手順や状況を公開したいと思います。

 

初めに

Google AdSenseですがブログ収益を考える方なら誰しもが一度は通る道かと思います。ユーザーの閲覧履歴から最適な広告を表示してくれる優れものです。

 

なお事前リサーチでは申請から承認まで1か月以上かかった方や、Googleからまったく連絡が届かいない方もいたようで、時間がかかることは覚悟の上でした。

 

事前準備

まずは準備ですが申請前に下記を意識して記事を書きました。

  • ブログ開設(独自ドメイン取得)
  • 日記ではなく、役に立つ情報系 (1500文字以上 15記事)
  • AdSenseガイドラインに反する内容の有無を確認

コンテンツ ガイドライン

サイト運営者様は、コンテンツ ガイドラインに違反するコンテンツがあるページで AdSense コードを使うことはできません。

出典:AdSense プログラム ポリシー

通常通りに執筆されている方であれば問題ないかと思いますが念のため、サイト全体でガイドライン違反となるような内容がないか確認してくださいね。

 

またほかのブロガーさんでも「AdSenseの申請」について書いている方も多く非常に参考になったのですが、私の場合は記事数も少なく、スマホ撮影画像なども気にせず掲載していましたが審査には影響しなかったようです。

 

申請手続き

さて申請手続きですが今回私が考えていた手順は以下でした。

  1. ブログをある程度書く
  2. ブログ用Gmailアドレスで申請
  3. 結果を待つ→承認

しかし考えが甘かったというか、確認不足でした。

初回の申請を終えた数時間後(おそらく2時間以内)に承認却下通知が届きました。

 

承認却下通知

はい。届きました…却下です。

 f:id:LML:20170626232026p:plain

 

謎の自信があったため、この通知を見たときはショックでした。

しかしここで諦める訳にはいきません。承認却下通知を確認して対策を考えないといけません。

 このたびは Google AdSense にお問い合わせいただきありがとうございました。Google でお客様のお申し込みを確認しましたところ、お客様のアカウント情報は アドレスA@gmail.com に関連付けられている現在承認済みの AdSense アカウントと一致することがわかりました。

ん?現在承認済のAdSenseアカウント・・・

 

アドレスAを確認すると見覚えがあるメールアドレス。

実はこのアドレス、数年前にYouTubeでの収益化を図ろうと作成したアカウントでした。

 

当時YouTubeでアカウントを作ったところで満足し、その後のメンテナンスなど一切行わずの忘れられた存在でした。

 

そして今回の申請に際しては上記アドレスAというアカウントが承認済となっているので「じゃこのままで使えるじゃ~ん」と考えていましたがどうやらそういう訳ではないのです。

 

どうやらYouTubeで取得したAdSenseアカウントはYouTubeでしか収益化できないみたいです。

 

詳しく調べてみました。

GoogelAdsenseには2種類のアカウントが存在する

  • ホスト型AdSenseアカウント・・・YouTube、Boggerで申請した場合
  • 非ホスト型AdSenseアカウント・・・独自ドメインなどで申請した場合

私の場合、ホスト側AdSenseとなってました。

これではブログでのAdSense広告を表示することは出来ないということです。

 

アカウントをアップグレードし「非ホスト型」に変更すべきか

すべきことは単純です、現在承認されているホスト型アカウントを使いまわすべくアップグレード申請をおこなうわけです。

 

 しかし色々と手順を調べると、既存アカウントを流用する前提としてGoogleのPINコードを取得する必要があるとのことでした。

 

このPINコードを取得するにはYouTubeでの収益(1,000円)が必要という事実。

諦めて既存アカウントをキャンセル(退会)して一から出直す事にしました。

 

再申請手続き

既存アカウントをキャンセルし、心機一転。

当初予定していた収益化専用のGmailアドレスを用いて一から申請手続きを進めました。

 

そして待つこと2日・・・

    f:id:LML:20170626232031p:plain

あっさりと承認通知が届きました。

 

もっと時間がかかると思っていましたが、速攻で承認されたのでちょっとだけGoogleさんが好きになりましたww

まとめ

いかがでしたか?

私の場合、右往左往して何とか承認という結果に繋げられました。

 

ほかのサイトでもAdSenseの申請(承認)方法については様々な対策の公開や

研究がなされていますが、私の印象としては特別なことは必要なくユーザーにとって有意義な内容(ある程度でOKです)があれば承認されると感じました。

 

承認・承認却下理由は様々かと思いますが、私のブログが少しでも申請承認を獲得するためのお役に立てればうれしいです。