LIVE A LIFE I Remember

意識低い系SEの生活雑記ブログです。

子育てママ&パパの支持率90%以上獲得のベビーグッズについて

【スポンサーリンク】

f:id:LML:20170714235000j:plain

 

こんにちは。

突然ですが我が家にもまもなく第2子となる赤ちゃんが生まれる予定です。(10月中旬頃)

 

長男が生まれてから5年が経った今、5年前の記憶がありません・・・

当時は初めての子で、右も左も分からず不眠&不安と戦いながら妻と必死で育児をしていた程度しか覚えておりません。

 

そこで今回は新たに生まれてくる赤ちゃんを万全の体制で迎えるべく、ベビーグッズについて調べてみた結果、タイトルの書き方となりました。

 

はじめに 赤ちゃんを迎える環境について

これは我が家の生活スタイルをお伝えする事で、あなたの生活スタイルとの差異または同じ点などを見出して頂くために情報です。

 

  • 家族構成 夫36歳(会社員) 妻36歳(専業主婦) 長男5歳(幼稚園)
  • 居住状況 持ち家 妻の実家から徒歩10分程
  • 日中は1Fリビングを中心として、就寝は2F ベッド利用中
  • 出産後(里帰り明け)は1Fにて就寝予定
  • 移動手段は主に車

 

 妻の実家が我が家から徒歩圏内というのは非常にありがたいですね。

おそらく出産前~産後1か月程度は、実家で寝泊まりになると思われます。

 

なお妻の両親と私(義理の息子)の関係ですが。良好です!

っと私が勝手に思っているだけかも知れませんが、私にとっては大切な存在で感謝の気持ちでいっぱいです。

 

また息子もじーじ・ばーばが大好きで、最近初めてお泊りした時もまったく問題なく

 連泊を熱望していました。何かあった場合や夜間の産気に関しても息子を預けることが出来る環境というのは非常に恵まれていると思います。

 

以上が我が家の生活スタイルと周囲の環境です。

 

一人目との違いについて

ここについてはそこまで深い内容ではないのですが、ベビーグッズを準備する際の考慮事項として取り上げてみました。

 

  • 性別の違い 男の子 → 女の子です。
  • 季節の違い 長男4月生まれ  長女10月生まれ(予)
  • 親の年齢  長男が生まれてから5歳年取りました…
  • 住まい   昨年妻の実家を離れ戸建てに引っ越しました。
  • アレルギー 卵や加熱卵白などオボムコイド Class6(←最高レベル)

 

性別の違いについては特に問題はありません。(新生児段階では)

ただ長男が過度の食物アレルギーだった事もあり、アトピー対策に保湿剤などのスキンケアをたっぷりと施していた為、肌着だけでなく洋服なども消耗品となりました。

※おかげで今はしっとりすべすべ肌です。

 

ちなみに我が家でのスキンケアですが以下の製品を使っていました。

■ボディーソープ

 ピジョン 全身泡ソープ ボトル 500ml (0ヵ月~)

 

乳児性脂漏と湿疹がひどかったのですが、このボディーソープ一つで全身洗らうようになってからはだいぶましになりました。

 

■保湿剤

 エルバビーバ ベビークリーム 125g

 

保湿剤は色々と試しました。主治医から処方されるワセリンやステロイド含有の軟膏など様々な薬を試行錯誤しましたが、結局はこのクリームが一番肌に合っていたようです。

 

ワセリンもよいとは思いますが、夏場などベタベタ感が嫌だったらしく搔いてしまい、逆効果だった事もありました。

 

ベビーグッズ支持率90%以上とは

さて前置きが長くなりましたが、タイトルにも書いている子育てママ&パパの支持率90%以上を獲得したベビーグッズをご紹介したいと思います。

 

我が家のおススメベビーグッズについて

まずは我が家のおススメベビーグッズから紹介したいと思います。

  1. 抱っこ紐
  2. チャイルドシート
  3. コンパクトDVDプレーヤー
  4. 知育ブロック
  5. トミカ(ミニカー)

簡単ではありますが順番に説明しますね。

 

まずは抱っこ紐。これは周囲の口コミやネットの情報から「エルゴベビー」が評価がダントツ高かった事もあり、少し高額かと思いましたが購入しました。

 

 

 

ただ、これについては次項の紹介でも同様ですが絶対に必要不可欠なアイテムですので購入を悩んでいる方必ず買ってください!!

 

我が家では3歳以降もかなりの頻度で使用しておりました。

しかもエルゴの製品自体がかなり丈夫な仕上がりだったので買い替えることなく抱っこ紐卒業までこれ一つで過ごしました。

余裕で元が取れます(笑)

 

チャイルドシートについては我が家の生活スタイルとして車移動が多く必須グッズでした。メーカーはアップリカで新生児からしようできるタイプです。

 

コンパクトDVDプレーヤーについては、正直これほどまで使うことになるとは想像していませんでした。。。車での外出先、常にいやいや状態で平気で2時間泣きっぱなしなどしばしば。

 

毎月実家に車にて帰省していたのですが車中の往復4時間、妻のストレスは半端なモノではなかったと思います。

 

しかしちょっとしたきっかけでポータブルDVDプレーヤーを車の後部座席に取り付けてみたところ、効果はてきめん!息子がご機嫌よく車に乗ってくれます。

また、外にも持ち出せるのでちょっとした外出でも恐怖感がなくなりました。

 

LOSKAヘッドレストモニターDVDプレーヤー内蔵 CPRM対応 10.1インチリアモニター 10.1インチポータブルモニター 高画質液晶1024*600 HDMI機能とUSB/SD機能対応 スピーカー内蔵 取り付け簡単「1個」

 

その他、知育ブロック&トミカについては知育玩具として効果が高かったと実感したアイテムです。

 

特に息子は乗り物に対する興味関心が強かったので、トミカにはドはまりしました。

その結果、「ぶーぶー」「ぴーぽー」ではなく「ゴミしゅうしゅうしゃ」「こうしょさぎょうしゃ(高所作業車)」など正式名称を知らぬ間に覚えていました。

 

また知育ブロックについては、大好きな乗り物をイメージだけで作成するなど創作活動を自然と身につけ、遊びの中でいかんなく発揮していました。

 

 

我が家の買わなくてよかったモノ

買わなくてよかったモノについてはあまり声を大に言えないのですが、出産前にあれこれ浮かれて買ったものや用意したものについて、結局使わず不要なとなったモノもあったのでご紹介します。

  • ベビーベッド 結局ママとの添い寝になるため
  • バウンサー まったく乗ってくれませんでした
  • スリング  抱っこ紐で十分でした
  • 哺乳瓶や粉ミルク 完全母乳でした

 

上記を踏まえると、生まれた後の生活スタイルや赤ちゃんの特性などを見極めてから購入(外出が難しいと思うのでネット通販で)する事をおススメします。

 

世間のママ&パパ達のおススメ

今回この記事を書くにあたり、世間のママ&パパ達の声が聞きたく、Webにてアンケートを取ってみました。(地域:日本全国 回答数:254件)

 

それではランキング形式にしてみましたので、確認していきたいと思います。

 

第3位 スタイ(食事用&よだれかけ)

"何枚あっても良い、消耗品だけどモノにより吸収力に雲泥の差(30代ママ)"

"お風呂と寝てる時間以外は常につけていた(40代ママ)"

"ファッションアイテムの一つとして楽しみました(30代ママ)"

"食事中は必須、洗いやすいシリコンタイプが使いやすかった(20代ママ)"

 

スタイに関しては我が家でもだいぶお世話になりました。

息子のどの写真を見てもスタイが首についてます(笑)

 

また食事用のスタイ(エプロン)について、ベビービョルンのスタイをおススメされる回答が非常に多かったです。我が家でもぜひ長女の離乳食開始時には使いたいと思います。

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ ピンク 046255

 

ちなみに息子の時はナイロン製のエプロンを使用していましたが、洗濯機との相性が悪かったのかカビてました。。。

 

第2位 ベビーカー

"車を持っていなかったのでお出かけにはベビーカー必須(20代ママ)"

"ベビーカーに乗ってくれたので育児がだいぶ楽だった(30代ママ)"

"産後ダイエットにもベビーカー散歩は効果的(30代ママ)"

"種類も豊富だけどデザイン性が高く散歩が楽しくなりました(30代パパ)"

 

このベビーグッズももはや定番というか購入有無を悩むのではなく、『どれを買うべきか』を悩む方が多いのではないでしょか。

ちなみに人気No1はエアバギーでした。

 

海外セレブも御用達という事もあり、都内を中心としたママたちに大人気のようです。

タイヤが大きく、低振動効果や動きやすさが定評で、また車高が高めなのでコンクリートなどの照り返し対策にも効果があるようです。

 

エアバギー Air Buggy ココ ブレーキモデル インディゴグレー

エアバギー Air Buggy ココ ブレーキモデル インディゴグレー

 

 

第1位 抱っこ紐

"絶対に必要、これ無しでの育児は考えられない(20代ママ)  "

"ほぼ毎日使用、腕・肩・腰の負担が分散されるので助かった(30代ママ)"

"今のご時世、このグッズを使わない人はいないのでは(30代ママ)"

"男性でも使用しやすく、赤ちゃんとの距離も近いので愛情が深まった(30代パパ)"

 

やはり絶大な支持率です。

特に我が家でも使用していたエルゴを筆頭に「ベビービョルン」や「アップリカ」などのメーカーも人気のようです。

 

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア オリジナル Air ブラックシルバー 029018

 

Aprica (アップリカ) 【体重2500gから使える】 腰ベルトタイプ 抱っこひも コラン CTS クロスフィット ブラックBK 4WAYタイプ 【もっちり肩パッド & 3Dメッシュ & サポートハーネス付】 39565

 

まとめ

いかがでしたか?

私的には育児経験者でしたので、「抱っこ紐」「ベビーカー」あたりは順当にランクインすると予想していました(笑)

 

でも今回、全国の皆さんからアンケートを取ってみての気づきとして、改めて地域や生活・育児スタイルによってグッズ要不要の傾向が分かれる事が非常に参考になりました。

 

我が家でもまもなく長女が誕生する訳ですので、今回のテーマは非常に興味深い内容と身になる結果となりました。

みなさんにとっても少しでも参考情報となればうれしいです。

 

PS.そろそろ本格的に名前の候補を考えなくては・・・

我が家は「名前は漢字一文字」「マ行」で統一されているので、この縛りを踏襲するべきか悩んでいるところです(笑)