LIVE A LIFE I Remember

意識低い系SEの生活雑記ブログです。

本当に喜ばれるママ友への引っ越しプレゼントとは

【スポンサーリンク】

f:id:LML:20170630231456j:plain

こんにちは

 

今日で6月が終わります。気が付けば2017年も残り半分となりましたね。

 

大手企業などでは7月の人事異動でなども発令され、出会いや別れの季節でもありますね。さて今日はそんな出会いや別れ背景に以下のテーマで書いていきたいと思います。

 

本当に喜ばれるママ友への引っ越しプレゼントについて

 

ママ友との距離感を考える

いきなりですが、引っ越しをされるママ友(もしくは家族)との距離感は分かりますか?我が家の経験上、親交のあるママ友との距離感は大きく分けていかに分類できるよ思います。

  • 遠い・・・・幼稚園、保育園、小学校で顔を合わす程度
  • 遠くない・・1対1で遊ぶことはないが、グループでの付き合いはある
  • 近い・・・・個人的にも遊ぶし、引っ越しても連絡を取り合う

正直、「遠い」に当てはまる場合、プレゼントは必要ないと考えます。

なぜならば、そのママが貰って本当に喜ぶもの分かりますか?

 

中途半端な立ち回りは相手にも周囲にも困惑を与える場合がありますのであくまでもよく考えてプレゼントの要否を決めましょう。

 

また「遠くない」に当てはまる場合は、個人的というよりかはグループで1個+αくらいが適当ではないでしょうか。我が家の周りではこのパターンが多いようです。

 

確かに個人的に貰ってしまうとお返しも大変という考えもあるようで、プレゼントを貰った方も、あげたほうもあまりプレッシャーを感じず、適度といったところですね。

 

「近い」に当てはまる場合は、プレゼントする相手のことをしっかりと考え、何が本当にうれしいのか、喜ばれるのかを追及しましょう。予算についは5000円程度が多いようです。

 

世間のママ友はどうしているの?

今回はこのタイトルについてアンケートをとってみました。

最も意見の多かった内容を一部抜粋で載せたいと思います。

(クラウドソーシングにて100人程度を対象とした調査)

 

 ママ友同士の場合は、これから先もお付き合いがあるので、気楽に受け取れる品で肩の張らない金額がお薦めです。
具体的な金額は5000円位までで、素直に喜ばれるのは消耗品若しくは食べ物です。
コーヒーや紅茶のセットは、これから遊びに来る人にも出せるので便利ですし、好きな方が多いので喜ばれるのです。
ママ友の場合は子供同士の付き合いがあるので、コーヒーや紅茶のセットにプラスで、子供向けのクッキーやケーキを渡すと大変喜ばれます。

 5000円はなかなか奮発と感じるのは私だけでしょうか。

 

 先日引っ越ししたママ友に、新居で使用してもらうためのお客様用のスリッパを贈りました。4足で5000円程度。その友人の好みはしっかり把握していたつもりでしたが、万が一気に入らないとただの荷物になると思ったので、家族が普段履くスリッパは遠慮しました。

 デイリーで使用するものではなく、あえてお客様用とはまたユニークですね。

 

相手が主婦の場合は自由になるお金もあまり無いですし、お返しに気を遣わせ無い様にするのも配慮です。 

 たしかに気を遣わせないという思いやりは大切ですね。

以上、少しだけではありましたが、アンケートに答えて下さった方々の考察や実例を紹介させて頂きました。

 

そのほか多かった意見としては「3,000~5,000円程度」「消耗品」「気を遣わせない」などのキーワードでした。

 

ちなみん我が家ではMARKS&WEBのシャンプーをプレゼントしています。

頂きものですが洗い心地や泡立ち・洗浄力も良いのにオーガニックであること。

ほのかな柑橘系とラベンダーの香りもおすすめポイントの一つです。 

 

 

また、ハンドソープは消耗品でありながらあまりシャンプーやボディーソープと違い香りを頭や体に残さないので貰った方も利用率が高く、無駄になりません。

 

結局のところどうすればいいの?

さて結局のところという訳ですが、、、

最も重要なのはプレゼントを贈る相手に対してあなたがどのように想っているのかではないでしょうか。再確認してみて下さい。

 

ママ友との付き合い方は様々かと思います。

引っ越しを機に疎遠になるケースも当然にあります。

 

でも、もしあなたがこれからも長い付き合いをしていきたいと考えているのであれば、そのママ友との距離感は近いはずです。

 

是非ともママ友が本当に喜んでくれるようなプレゼントを考え、最適なタイミングで渡してあげてください。きっとこの先もいい付き合いが続けられると思います。

 

以上です。